2011年03月29日

★うどん★

先週、姉が旅行のおみやげをくれましたプレゼント

うどん1.jpg

クレアのうどんです犬(笑)
私にもうどんをくれました顔(イヒヒ)
ゲージ生活から解放されたら、食べさせてあげようと思いますグッド(上向き矢印)

うどん2.jpg

ニックネーム なおみ at 21:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

順調。

ヘルニア発症から8日目。
今日はクレアの病院の日でした。
順調に回復しているようで、注射をしてもらい、薬の量が減りました。
あと1週間安静にして、来週にまた病院です。
先生は、「あとはサプリだけにしましょう」と言ってたので、ゲージ生活から解放させてあげれそうです。
これから暖かくなってくるし、早く外に出してあげたいです。

梅8.jpg
ニックネーム なおみ at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

ベッドで。

ヘルニア発症から4日目。
絶対安静なので、クレアはせまいゲージの中で過ごしてます。
薬が効いているようで、痛がることもなく、たまに出たいと鳴きます。
朝と夜に、ちょっとだけゲージから出して膝に乗せてあげてます。
それだけでも、クレアは安心するようです。
いつも使ってるベッドにも柵をして動き回れないようにしてあります。
クレアも頑張ってます。

ベッドで.jpg
ニックネーム なおみ at 17:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

病院へ。

今日は仕事が休みなので、朝いちでクレアと病院へ。
いつもは自転車で行くけど、振動がよくなさそうなのでクレアをカートに乗せ、歩いて行きました。
病院に着くまでは大人しくカートに乗っていたクレア。
でも病院に入ったとたんヒュンヒュン鳴きだしました。
もともと病院嫌いだけど、今までは震えるだけで鳴くことなんかなかったのに。

昨日撮ったレントゲンを私も見せてもらい、話しを聞きました。
クレアの首は、本来なら黒く写るはずの部分が白くなっているとのことでした。
正直、素人の私には違いがよくわからなかったのですが、先生の話しでは、「食欲もあるし、重度ではないから2週間程度安静にしていれば普段の生活に戻れると思う」とのこと。
でも「危険な場所に変わりはないから、ひどくなれば命にかかわることもある」そうです。
今日も注射をしてもらい、明日からは薬で様子を見て、1週間後にまた病院です。
帰りはいつものように優雅にカートに乗るクレア。

F1020554.jpg

前側のメッシュからでは外が見にくいらしく、座って首をあげて見ようとするので、前側のメッシュを半分開けてあげました。
するとそこにあごを乗せ、まったり。

F1020555.jpg

帰宅後はゲージへ。
昨日は痛みからか、ゲージに入れても鳴くこともなく、おとなしくしてました。
でも今日は注射で痛みが多少マシになったようで、出たいと鳴いたり。
それだけでも一歩前進です。
ニックネーム なおみ at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

記録。

国内観測史上最大の東北地方太平洋沖地震から1週間。
ニュースを見るたびに胸が痛みます。
1日でも早く、被災された方々に笑顔が戻りますように。。。


気持ち的にブログを更新する気にならなかったし、久々の更新で暗いことを書くのもどうかと思ったけど、このブログはクレアの日々の記録でもあるので書きます。

今日、クレアがヘルニアになりました。
2006年の8月にも軽度のヘルニアになったことがあります。
その時は腰だったのですが、今回は首です。

今朝4時半頃、クレアの「キャンっ!」という声で目が覚めました。
固まったまま動かず、震えていたクレア。
またヘルニアかもという思いが頭をよぎりました。
しばらくすると普通に歩いたりもしたんですが、抱っこしようと持ち上げるとまた「キャンっ!」と泣き、震える。
クレアも不安なようで、私や母がちょっとでも離れると後ろをついて回る状態。
腰のヘルニアなら歩けないか、もしくはふらふらするはずだけど、歩けることは歩ける。
でも抱っこしようとすると痛がる。
「もしかしたら首かも。。。」
私は仕事が休めないため、母に頼んで朝いちで病院に連れて行ってもらったところ、やはり首のヘルニア。
レントゲンにもはっきりと写っていたそうです。
場所が場所だけに、ひどくなると呼吸困難になって突然死もありうるそうです。
とりあえず、2週間は絶対安静で、しばらくは毎日注射。
なるべく動かないように、即席のゲージを用意。
なんでクレアが。。。と落ち込んでいても何も変わらない。
きっとクレアは大丈夫。
前向きに考え、頑張るクレアを支えます。

ヘルニア.jpg
ニックネーム なおみ at 23:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

★カルボナーラ★

クレアのちょっと豪華な晩ご飯犬(笑)
昨日、買ってあったカルボナーラをあげてみました顔(イヒヒ)

カルボナーラ1.jpg

パスタとソースがパックに入ってます猫(足)
材料はパスタ・ミンチ・豆乳・粉チーズ・ブロッコリー・オリーブオイルホネ

カルボナーラ2.jpg

私は完全な食わず嫌いでカルボナーラって食べたことがないけど、クレアの食べっぷりを見てると美味しかったようです顔(イヒヒ)
このパスタシリーズ、他にも種類があったので、また買ってみようと思います犬(笑)

カルボナーラ3.jpg
ニックネーム なおみ at 22:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

★されるがまま★

クレアは簡単にお腹を見せます顔(イヒヒ)
されるがまま状態です(笑)

無抵抗.jpg

今は寒いから寝る時は丸まってるけど、暖かくなってくるとへそ天で寝ますわーい(嬉しい顔)
反対にドナはこんな格好はしません顔(ペロッ)
無理やりされそうになると、めっちゃ抵抗しますダッシュ(走り出すさま)
それぞれの性格の違いなんでしょうね顔(ペロッ)
ニックネーム なおみ at 21:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

★寄り添う姿★

昨日、久々に姉宅へ行きました家
前に姉からおみやげでもらった、「愛犬と一緒に食べれるクッキー」を持参です顔(イヒヒ)

クッキー1.jpg

見た目は普通のクッキーホネ
味も普通のクッキーでした顔(笑)
ちょっと薄味だったかもしれないけど顔(ペロッ)

クッキー2.jpg

クレアたちにあげる前に私が先に食べたので、めっちゃ身を乗り出してくる2ワンダッシュ(走り出すさま)

クッキー3.jpg

ドナは自分の家なので、いつも以上に前へ前へとでてきてました(笑)
やっぱり自分の家だと気が強くなるんでしょうね顔(ペロッ)

クッキー4.jpg

仲良くクッキーを食べ、大満足なクレアとドナでした犬(笑)犬(笑)

クッキー5.jpg

そのあと、私は横になってたらうっかり寝てしまい、クレアも私の側でウトウトしてたようです顔(イヒヒ)

クッキー6.jpg

そんなクレアの横に、ドナを移動させた姉猫(足)

クッキー7.jpg

いつもならお互いすぐに離れるのに、この時は一緒に寝転んでウトウトしてたみたいです顔(笑)
クレちゃん、鼻水たらしてますが(笑)

クッキー8.jpg

半分ヤラセだとしても、こんな姿を見れることはめったにないでするんるん

クッキー10.jpg

私は寝てたので写真でしか見てないけど、また寄り添って寝て欲しいなわーい(嬉しい顔)

クッキー9.jpg
ニックネーム なおみ at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

★おやつ効果★

昨日はとても天気がよかったので、ドッグカフェWANBANAさんへお昼ごはんを食べに行きましたわーい(嬉しい顔)
クレアも大喜びです犬(笑)

ひなまつり1.jpg

このクレアのワクワク顔を見てるだけで私もうれしくなりまするんるん
癒しですねぴかぴか(新しい)

ひなまつり2.jpg

そんな癒し犬・クレアには『フィッシュ&ベジタブル』を注文猫(足)

ひなまつり3.jpg

シャケの美味しそうなにおいがしました顔(イヒヒ)

ひなまつり4.jpg

フライングしそうになりながらも、ちゃんとマテをしてから美味しくいただきましたホネ

ひなまつり5.jpg

食べたあと、他のワンちゃんが撮影開始カメラ
やっぱりどこの家も一緒で、おやつを使って気を引きますね顔(イヒヒ)
だからなのか、撮影の様子をめっちゃ見てるクレア(笑)

ひなまつり6.jpg

おやつが気になるようです(笑)

自分の撮影中も、おやつを早くもらおうと必死です顔(ペロッ)

ひなまつり7.jpg

今回は春らしい花畑の壁紙やかわいい

ひなまつり8.jpg

ひなまつりのセットでしたるんるん

ひなまつり9.jpg

ひなまつりの衣装が可愛かったです顔(イヒヒ)

ひなまつり10.jpg

カフェのあとは、近くの公園を散歩犬(足)
花壇にはキレイに花が植えられ、春はもうすぐですねかわいい

ひなまつり11.jpg

帰りのチンチン電車待ちのときもおやつをねだるクレア顔(イヒヒ)
いつもカートに大人しく乗ってくれるので、助かりますグッド(上向き矢印)
カートに乗ってるクレアに気づいた人は、必ず「大人しいですね」と言ってくれますわーい(嬉しい顔)
今月、クレアは新幹線に乗り、2回目の日帰り東京旅行に行きます顔(笑)
今から楽しみですわーい(嬉しい顔)

ひなまつり12.jpg
ニックネーム なおみ at 08:32| Comment(5) | TrackBack(0) | ドッグカフェ&ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

★mimoのお洋服★

クレアの8歳記念のカフェ巡り喫茶店
3軒行ってクレアも大満足でした犬(笑)
最後に向かったのは、ペッパラのあるショッピングセンターるんるん

大日イオン1.jpg

ペットショップとペッパラの付近のみ一緒に入れます猫(足)

大日イオン2.jpg

ここでもノリノリのノリちゃんになるクレア(笑)

大日イオン3.jpg

ペッパラでは春の新作がたくさんありましたグッド(上向き矢印)
どれにしようか迷って、mimoのジャンスカ&ブラウスにしましたわーい(嬉しい顔)

大日イオン4.jpg

レースのブラウスがセットになってまするんるん
花柄も可愛いんですよかわいい

大日イオン5.jpg

まだ着せてないけど、きっと似合うこと間違いなし顔(イヒヒ)
春になったらこれを着ておでかけですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム なおみ at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

★誕生日記念カフェ巡りA★

カフェに2軒行ったあと、いつものコースでホームセンターへ犬(足)
クレアも慣れたものです顔(笑)

パークス1.jpg

よく行くホームセンターだけど、いつも何も買わない、完全なひやかし客な私達(笑)

パークス2.jpg

ホームーセンターのあとはクレアの誕生日プレゼントを買いに、なんばパークスへ犬(足)

パークス3.jpg

美味しそうなケーキも売ってるけど、このあともまだ行くところがあったのでケーキはまた次回ダッシュ(走り出すさま)

ここではよくおやつをもらえるのを知ってるクレア犬(笑)
いつもソワソワします顔(イヒヒ)
そして優しい店員さんにちゃっかりおやつをいただくクレア犬(笑)

パークス4.jpg

もらったのはお米のせんべい猫(足)
硬めで、カリカリといい音をたてながら食べてました犬(笑)

パークス5.jpg

プレゼントに、おやつとおもちゃを購入プレゼント
ギョウザとシューマイのおもちゃが可愛いですよるんるん

パークス6.jpg

次に向かったのは、初めてのひまカフェ喫茶店

わんこん家.jpg

小さいけどキレイなカフェで、店員さんもやさしくていいところでしたわーい(嬉しい顔)
クレアの年齢を聞かれたので、「8歳です」と答えると「3歳ぐらいに見えますね」と言ってくれましたわーい(嬉しい顔)
お世辞でもうれしいですねグッド(上向き矢印)

わんこん家1.jpg

初カフェでは『わんこパンプレート・ミルクセット』を注文猫(足)

わんこん家2.jpg

パンがすごく美味しそうです犬(笑)
クレアの目も釘付け目るんるん

わんこん家3.jpg

この日は暑いぐらいだったのでのどが渇いてたのか、ミルクから先に飲んでました喫茶店

わんこん家4.jpg

ミルクを飲み干したあとは、パンですファーストフード

わんこん家5.jpg

ムシャムシャ食べる姿が可愛いんですよね顔(イヒヒ)

わんこん家6.jpg

美味しそうだったので私も味見したけど、味はしなかったです(笑)
でもクレアにとっては美味しいパン犬(笑)
あっとゆうまに完食でした顔(ペロッ)

わんこん家7.jpg

食後はまったりるんるん
初めてのカフェなので、様子を伺いんがらのまったりです顔(イヒヒ)

わんこん家8.jpg

でも、さすがに疲れたのか、ウトウトもしてました眠い(睡眠)

わんこん家9.jpg

最後はお洋服を買いに、ショッピングセンターの中にあるペッパラへ行きましたわーい(嬉しい顔)
続く犬(笑)
ニックネーム なおみ at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ドッグカフェ&ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする